ローパーテーションでミーティングスペースを設けました。
こんにちは。
神戸オフィスづくり.comを運営しています株式会社キノシタです。
神戸オフィスづくり.comは、兵庫県神戸市を中心に、オフィスレイアウト設計、内装工事、パーテーション工事、間仕切り工事など、快適なオフィス環境づくりに幅広く対応しております。
ご相談内容
今回は、神戸市内の病院様より、職員の方々が打ち合わせを行うためのミーティングスペースを設けたいというご相談をいただきました。当初はスチールパーテーションによる小部屋づくりも検討されていましたが、対象エリアにはすでに木目調の床材が施工されており、無機質なスチール間仕切りを組み合わせると空間の印象が合わず、雰囲気を損ねてしまうことが懸念されていました。
さらに、医療施設ではパーテーションの高さに消防法上の制限があり、天井付近を開けた状態にしておく必要があります。そのため、スチール間仕切りを使用した場合でも天井まで完全に区切ることができず、構造的に音漏れが発生します。メーカーに確認したところ、スチール間仕切りであっても音漏れは避けられないとの回答を得ており、デザイン性・法規制・防音性の観点から、スチール間仕切りが最適な選択肢ではないことが明確になりました。
ご提案内容
お客様からは「できるだけ音が広がりにくい環境にしたい」というご希望がありましたが、消防法によりどの種類の間仕切りを用いても天井まで完全に塞ぐことはできないため、構造上の音漏れは避けられません。そのうえで、見た目の調和・使いやすさ・コストのバランスを考慮し、ローパーテーションを活用したミーティングスペースづくりをご提案しました。
今回は、通常よりも高さのあるローパーテーションをご提案しています。これにより、周囲への声の広がりを抑え、視線もしっかり遮ることができるため、落ち着いて会話ができる環境を整えることができます。天井との間に必要な空間を確保しつつ、ミーティングスペースとして十分なプライバシー性を確保できる点も大きなメリットです。
ローパーテーションはスチール製のフレームに布張りパネルを組み合わせたタイプで、表面が布地であるためスチール間仕切りより柔らかい印象となり、木目調の床材とも自然に馴染みます。表面素材が布であることで音の反射も抑えられ、落ち着いた空間づくりにもつながります。今回は、このローパーテーションを活用し、用途に合わせて利用できるミーティングスペースを2室構成で計画しました。
ローパーテーションは設置後のレイアウト変更にも柔軟に対応しやすく、スチール間仕切りと比較してコスト面でもバランスの良い選択肢となります。既存の内装に合わせて空間を整えたい場合や、法規制の中でできる限り音環境を改善したい場合にも最適な方法です。
神戸オフィスづくり.comについて
神戸オフィスづくり.comは年間200件以上の豊富なオフィス施工実績があり、オフィスの新築・移転・リニューアルから、ちょっとした工事までオフィスのあらゆる工事に対応しています。神戸オフィスづくり.comは、オフィス内の工事であれば今回のようなパーテーション工事にも解決方法の模索から施工までトータルサポートすることが可能です。オフィスづくりに関することで何かお悩みのある方はお気軽にご相談ください。
神戸オフィスづくり.comのパーテーション工事はこちら
オフィスづくりに関するお問い合わせはこち


兵庫県ご対応エリア AREA
神戸市を中心に
兵庫県全域に対応しております

- 神戸市中央区
- 神戸市兵庫区
- 神戸市灘区
- 神戸市東灘区
- 神戸市北区
- 神戸市西区
- 神戸市長田区
- 神戸市須磨区
- 神戸市垂水区
