パーテーション工事で「防火対象物使用開始届出書」が必要になるのはご存じですか?
こんにちは。
神戸オフィスづくり.comを運営しています株式会社キノシタです。
神戸オフィスづくり.comは兵庫県神戸市を中心にオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転など、あらゆるオフィスづくりに対応しております。
今回はパーテーション工事で必要な「防火対象物使用開始届出書」について解説します。
設置するパーテーションによっては、施主(賃貸の場合は賃借人)が消防署に届出書を提出する義務があります。防火対策と安全確保のために重要な手続きになりますので、ご存じの無かった方もこの機会に是非覚えていただけますと幸いです。
1. 防火対象物としてのパーテーションの位置付け
一部のパーテーションは、防火対象物として位置づけられており、火災時に炎の広がりを防ぐために重要な役割を果たします。防火対象物のパーテーションは、法令や基準に従って設置する必要があるので、必ず専門家に相談するようにしましょう。
2. 防火対象物使用開始届出書とは
防火対象物使用開始届出書とは、建物の用途や防火設備に関する情報を消防署に届けるための書類です。この届出は、防火管理を徹底し、火災時の被害を最小限に抑えるために非常に大切です。また、行政機関が施設の管理状況を把握できるため、必要に応じて指導や支援を行うことができます。
神戸オフィスづくり.comでは、消防法に基づいてパーテーション工事を実施しています。防火対象物使用開始届出書についての相談も承っておりますのでご相談ください。
3.神戸オフィスづくり.comについて
我々、神戸オフィスづくり.comは、兵庫県神戸市で1963年に創業し、50年以上にわたりオフィスづくりのお手伝いをしています。私たちは、オフィス内装工事やオフィスレイアウト設計、オフィス移転、 パーテーション工事、OAフロア工事など、オフィスづくりに一括対応しています。
オフィスの工事であれば今回のようなパーテーション工事にも解決方法の模索から業者の選定、施工まで一括で臨機応変に対応することが可能です。オフィスに関することで何かお悩みのある方はお気軽にご相談ください。
神戸オフィスづくり.comのパーテーション工事はこちら
神戸オフィスづくり.comへのお問い合わせはこちら
兵庫県ご対応エリア AREA
神戸市を中心に
兵庫県全域に対応しております
- 神戸市中央区
- 神戸市兵庫区
- 神戸市灘区
- 神戸市東灘区
- 神戸市北区
- 神戸市西区
- 神戸市長田区
- 神戸市須磨区
- 神戸市垂水区